喫茶 ノスタルジア 第2話
再会

‐4月27日‐
この日も無事、喫茶店のマスターとしての仕事を終え、僕は毎日恒例の“儀式”を行なう。
“儀式”といっても呪術的なことではなく、単にタバコを一服するだけで、
一日の役割を終えたノスタルジアの窓際で紫煙を燻らすのが毎日恒例の“儀式”となっていた。
雲がなく、月明かりが綺麗な夜だったが、タバコの煙のおかげでノスタルジアから見る月は朧げだった。
ブーン、ブーン・・・
突然カウンターの上に放置していた携帯電話が着信を知らせる。
(儀式の邪魔をするのはいったい誰だよ?)
儀式はほぼ終わっていたが、一番良いところを邪魔され、僕はいささか不機嫌になりながら携帯電話を手にした。
「山形 精二」
携帯電話のウインドウから確認した名前は昔からの悪友の名前だった。
間の悪いやつめ・・・まどろみから一気に現実へと引き戻された僕は携帯を耳に当てた。

「なんの用だ?」
「ずいぶんな言い草だな。明日の件で電話したっていうのに。」
明日の件・・・山形にそう言われてようやく思い出した。
大学時代にお世話になった坂本先生に挨拶に行くがお前も来てくれないか?
‐山形にそう頼んだのは紛れもなく僕だった。
「ああ、すまない。で?明日行けそうか?」
「問題無いよ。ここのところ大きな事件も起きてないし、明日は予定通り非番だ。」
「じゃあ、明日の13時にうちの店に来てくれるかな?」
「わかった。遅刻するなよ?」
僕は苦笑いしながら電話を切った。(自宅なのにどうやって遅刻すればいいのやら・・・)

山形とは中学時代からの付き合いだ。
そこから奴とは大学を出るまで悪友であり、ライバルだった。
大学を卒業後、僕は一般企業へ就職し、山形は警察官になった。
今はなんと刑部らしい、つまり山形警部様だ。
中学時代からのライバルと言っても、方やしがない喫茶店のマスター、方や警察のエリート刑事。
(全く、時は残酷だな)‐後頭部を掻きながら苦笑いを浮かべた。
大学卒業後もお互い連絡を取り合っていた。
決して頻繁にというわけではなく、思い出した時にどちらともなく連絡をする程度だ。
東京で職に就いた僕の話を山形は羨ましがり、地元に残った山形の話を僕が懐かしんだ。
「お前が罪を犯したら、俺が真っ先に逮捕してやるからな。」‐警察官になった山形によくからかわれた。
東京は誘惑が多いので、いつどこで犯罪に巻き込まれるかわからないから・・・とのことだった。
言いたいことはわかるが、なぜ僕はいつも加害者側なのだろうか?
余程のことがない限り犯罪に手を染めることはない‐自分ではそう思う。
そう…余程のことがない限り…

電話を切ってしばらく、山形との思い出に頭を奪われたが、ふと我にかえった。
思い出したかのようにタバコを銜え、火をつける。
もう一本…
僕は再び儀式を行うべくノスタルジアの窓際に向かうのだった。




どうも、亀です(笑)
なかなか進みませんね。
全体的な構成はできてるのですが、細かい描写を入れようとすると、
どうしても進みが遅くなります。
もうしばらく盛り上がりに欠く展開が続くとは思いますが、
のんびり書けたら…
時間もないし、書くのも苦痛なんですがね(笑)
喫茶 ノスタルジア
拝啓 

 一雨ごとに寒さもゆるみ、春めいてきましたが、皆様に変わりなくお過ごしのことと存じます。
私も元気で過ごしておりますので、他事ながらご休心下さい。

さて、この度私は10年来勤めていた○×商事を退職し、郷里に戻ることにいたしました。
高木先生には私の就職の際、大変ご尽力いただきました故、ご一報をと思い、筆を起こした次第であります。

郷里へ戻り、生活が落ち着いたら、一度そちらへも顔を出したいと考えております。
お伺いする際には追ってご連絡いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

時節柄、一層のご自愛、お祈り申します。
右、とりあえずご挨拶まで。
                          敬具
平成24年3月31日
                                             野村 淳
坂本 宇一様




 カタンッ
ポストの口が閉じ、鈍い金属音が響いた。
金属音に続き、封書がポストの底に落ちた音を確認した後、僕はポストから離れた。

「さてと…」
今後の予定を頭の中で整理しようとすると、思わず言葉が出てしまった。
いつもはさほど気にかけないひとりごとなのに、この時はたまたま気づいてしまい、少しおかしく思えた。
(どうやらこれは僕の癖らしいな…)
普段から頭の中を整理するとき、この言葉をつぶやいているのだろう。
はっきりとした記憶はなく、朧気な感覚ではあるが、妙に確信してしまった。
そう思うとなんだか少し照れくさくて、苦笑いしてしまう。
苦笑いを隠すために、今度は太陽に顔を向け、表情を無理矢理変化させる。
他人に苦笑いを悟られぬよう、しかめっ面になり、感情が収まるのを待つ。
今日が快晴で良かった。‐心からそう思った。

四月も終わりに近づき、僕が郷里に戻ってから一ヶ月が経とうとしていた。
この頃世間の話題はもっぱらGW(ゴールデンウィーク)である。
勤勉な日本人に与えられる珍しく貴重な長期休暇の一つで、
人によっては一週間以上もの休暇を得ることが可能だ。
もっとも僕のような日和見な生活をしている者には関係のない話だが…
日和見な生活と言っても仕事をしていない訳ではない。
僕は二週間ほど前に駅前のテナントを借り、そこで事業を始めていた。

喫茶 ノスタルジア

今、自分の店の前に立って外観を眺めているが、どこからどう見ても普通の喫茶店である。
お洒落なオープンテラスのカフェではなく、古くからある純喫茶と言ったところだろうか。
良い見方をすれば、落ち着く雰囲気の、悪い見方をすれば、どこかカビ臭い感じのする喫茶店。
実はこのような造りにしたのには理由があり、ある程度密閉した空間が必要だったためだ。
詳しく言うと、喫茶店というのは仮の姿で、本業は探偵なのである。
探偵というからには依頼人から秘密の依頼を受け、調査をすることになる。
したがって、喫茶店として人気が出てしまうと、機密性を著しく欠いてしまうことになりうる。
‐と建前では思っているのだが、「喫茶店としての人気が出てしまう」なんて…
そんな自信がいったいどこにあるのだろうか?僕自身も半ば呆れてしまうような建前である。
本音は依頼人の他に喫茶店の客という雑音を混ぜることで、
「依頼人が持ち寄る秘密をより濃密なものにしたい」という、
スパイごっこにも似た大人のイタズラ心からであった。
つまりここは、“喫茶 ノスタルジア”であるが、正式にはこうなのだろう

喫茶&探偵事務所 ノスタルジア

当初は探偵事務所としてのみの開業も考えていたが、事務所の名前を考えているうちにやめてしまった。
というのも、よく見かける○○探偵事務所といった、自分の苗字のついた探偵事務所は嫌だった。
僕の場合だと“野村探偵事務所”という事務所名になるのだろう。
“野村探偵事務所”なんて在り来たりな名前だし、“野村”という苗字自体がどこにでも存在している。
さらに言えば、“探偵事務所”という響きが重く、どこか人にプレッシャーを与える感じが嫌だった。
喫茶店を摸することで人に与える独特のプレッシャーを取り除きたかった。
もちろん、純粋に探偵としてのアクセスが困難になるリスクは承知の上だ。

事務所の名前に横文字を使うことに違和感を感じていたわけだが、
喫茶店の名前としてはちょうど良い響きであった。
“ノスタルジア”に深い意味はなく、ただ単に15年ぶりに帰郷し、その時ふと思い浮かんだ単語を使った。
探偵事務所の名前としてはいかがなものか?‐いつか他人の感想を聞いてみたいものだ。

今のところノスタルジアは“喫茶店としては”それなりに繁盛している。
これはひとえに立地のおかげなのだろうが…
客足は程良く、忙しすぎず暇すぎず、既に数人の常連客を抱えている。
しかし、“探偵事務所としての客”は未だ一人も訪れて来ていない。
まあ、それもそのはずで…
僕以外の誰も、“ここが探偵事務所を兼業している”ことなんか知らないのだから。

ノスタルジアの開業準備や開店してからのバタバタした状況のせいもあるが、
「実はノスタルジアは探偵事務所も兼業している」ということを周囲に認知してもらう、
その告知方法を苦慮している。
秘密を保持したまま周知しなければならないのだから。
そのおかげもあって僕は今、純粋に喫茶店のマスターである。
(いったい何のために会社を辞め、ノスタルジアを開業したのやら…)
そう思っては何度か苦笑いを浮かべていた。

しかし、図らずもこの後すぐに「ノスタルジアが探偵事務所で、僕が探偵である」
と告知するきっかけとなる事件が起こる。
それは夏の始まりを思わせる、ゴールデンウィークの最中のことであった。


続く





あとがき

突然推理小説が書きたくなった。
頭悪いし、トリックとか思いつかないし、かけないかなーなんて思ってたけど、
とりあえず書けるとこまで書いて後で考えればいっかーてきな感じで始めた。
仮に出来上がったとしても、幼稚なトリックになると思うし…
読む方はガキの遊び程度で読んでもらえたらありがたく思います。


秋と手形とみどりびと
皆様おはようございます^^
秋が深まって来た感じで朝晩が冷え込んでいます。
冬の足音がもうそこまで来ていますね><
皆様は風邪など引かれてないでしょうか??


私はと言うと…連日の仕事疲れもあり、ちょっぴり喉が痛いです><
そんなDJ矢切ですが今日もがんばりますw


さて…秋といえば、色々な秋がありますね~よく言われるのは、
「食欲の秋」・「運動の秋」・「読書の秋」・「堺まさ秋」 など…
私的には「ほしのあき」かなぁ~
のっけから軽くスベったところで本題いきましょう♬


てことでこれ!!
花1花2

秋桜(コスモス)ですね~
今日は広島県の備北丘陵公園てところに遊びに来てみました^^
見渡す限り花!花!花林檎!!
なかなかキレイでした☆


この公園なんですが、夏には音フェスが開催されるんですね~
「SETSTOCK」と言うそうなんですが、中国地区最大の音フェスだとか…
瀬戸とSET…ああ~なるほど!!
ちょうど私が公園に訪れた時、SETSTOCK歴代参加アーティストの手形が公開されていました。


結構メジャーな人たちなので皆様も知っておられるんじゃないでしょうか?
サクっと紹介致しますとぉ~

手形HALCALI手形B-DASH

知る人ぞ知る
HALCALI&B-DASH

手形ユニコーン手形ハイロウズ

大御所
ユミコーン&ハイロウズ

手形ジャパハリ手形10-FEET

インディーズの頃大好きでした^^
ジャパハリネット&10-FEET

手形斉藤和義手形吉井和哉

ソロの方だと~
斉藤和義&吉井和哉

手形電グルピエール瀧

手形ならぬ顔型~
電気グルーヴ
ピエール瀧さんわかりやすいwww

手形ゆずゆず


moniさんの大好きなぁ
ゆず
ご結婚おめでとう御座います^^


と、まぁまぁ日本人だらけではありますが、各方面より有名な方が参加されていますね^^
そんな中にありまして、見知らぬ手形を発見してしまいました!!
たいがいのアーティストは把握してると思っていたのですが、
どうにもこうにもこの方だけは存じ上げていないということで…
今から公開するのですが、誰か知っていますか?
ご高名な方だったら大変失礼ですね><


手形ようすけ


これなんですが…わかりますか??
ヨースケ@HOME


んー…ヨースケ…ヨウスケ…
どこかで聞いたことあるような…ないような…


えっ?なになに?fmfm…
まwぁwさwかwのwwwww









え?「嫌な予感がする」?
そうね…そうかもね^^;














え?「もうオチがわかった」?
ですよねwwwwwwwwwwww














手形からのwwwww
かwらwのwwwww














えーただ今視聴者さんから私の手元にヨースケの画像が視聴者さんから届いたので、早速公開してみましょう!

ヨースケさんはこういう方だそうです!!!






緑人




おwwwまwwwうぇwwwかぁwwwwwwwwwwwwww


まぁまぁ…全身緑色だしね~奇抜で目立ってますね><
芸能人オーラみたいなのも出てますねw
ほら、後ろに…メガネをかけた男性の…

え?なに??
地縛霊?…fmfm…根苦村大学に…20年連続で不合格…それで自ら?
はぁー、それはそれは…メガネかけて頭良さそうなのにね><
なになに?「伊達メガネ」??
ああ・・・そうwww


地縛霊の話はこのへんでね…
まぁ、この方が「ヨースケさん」らしいので、
街などで見かけたらサインや握手を求めてみたらいかがでしょうか??
その際は地縛霊に呪われないように気を付けてくださいねー☆


さぁ、今回はこれで終わります^^
皆様も良い秋をお楽しみくださいませ♬
See you.


中森あき菜 「少女a」




さだまさし 「秋桜」


秋ですなぁ~
INしようとするとぉおおおおおおおおおおおおおおお
bdcam 2011-10-20 22-43-27-375


しねくそん!!!
ちょっとおもしろかったのでバトン
Q1 メイプルストーリー暦何年ですか
A1 んー、3年ぐらい?
Q2 育てているキャラクターは何体いますか
A2 1体で限界でs
Q3 倉庫キャラ含めて何体いますか
A3 100体以上
Q4 ステータス振り分けのミス等でキャラを削除したことはありますか
A4 知的な戦士を目指していました^^
Q5 どこのサーバーでプレイしていますか
A5 さくら&くぬぎ
Q6 メインキャラのレベルはいくつですか
A6 126
Q7 メインキャラの職業は何ですか
A7 バトルメイジ
Q8 一番好きな職業は何ですか
A8 CA
Q9 一番嫌いな職業は何ですか
A9 投げ
Q10 一番好きなスキルは何ですか
A10 イラプ
Q11 一番嫌いなスキルは何ですか
A11 ブラン
Q12 メイプル内にリア友は何人いますか
A12 いません
Q13 メイプルで、よく話をしたり狩りをしたりと仲の良い友達は何人いますか
A13 10人程度?
Q14 もっと友達増やしたい?
A14 増えるといいね
Q15 『友達募集!』と、フリマ入り口や拡声器で叫んだことありますか
A15 あるよー
Q16 叫んでる人を見かけたら、友達登録しようか悩みますか?無視しますか?
A16 合いそうなら
Q17 友達になってほしい人はどんな人ですか?(面白い人、よく話す人など)
A17 金持ち
Q18 友達になってほしくない人はどんな人ですか?(冷たい人、マナー悪い人など)
A18 びんぼー
Q19 メイプルのブログを書いていて、楽しいですか?
A19 きままに~
Q20 メイプルのブログをなぜ書きはじめたのですか?
A20 柚未呼に脅されたから
Q21 メイプルのブログをもっと色々な人に見てもらいですか?
A21 いや別にいいやw
Q22 ブログにコメントを残してほしいですか?
A22 いや別に~
Q23 ブログを書くにあたって、気をつけていること、こだわり等ありますか?
A23 マイペース
Q24 いままでメイプルにつぎ込んだリアルマネーは合計いくら位?
A24 昔そそのかされて1万円程かなぁ
Q25 TRADEにて購入したことのある物で、一番高いものはいくらですか
A25 2000pぐらいかにー?
Q26 TRADEにて購入したもので、購入して後悔したものはありますか
A26 1枚も貼り付かなかった素早さ兜60%×5枚
Q27 メイプルにリアルマネーを使うことに抵抗を感じますか?
A27 うん
Q28 好きなNPC ベスト3を教えてください(出来れば理由も)
A28 弓の転職教官 名前わからん
Q29 好きなモンスター ベスト3を教えてください(出来れば理由も)
A29 名前がわからん
Q30 心に残っているクエストはありますか
A30 シュミのなくした札束
Q31 友達とのプレイで心に残っている出来事はありますか
A31 しゃべってる暇があったらさっさとジェネ打て と言われたこと 怖いわー
Q32 メイプル内で「恋人」がいますか?いない方、「恋人」が欲しいですか?
A32 いない~
Q33 メイプル内で「結婚」していますか?していない方、「結婚」したいですか?
A33 してない
Q34 メイプル内で「合コン」がたまに開催されますが、参加したことはありますか
A34 ある
Q35 メイプル内で異性キャラに話しかけることに抵抗を感じますか
A35 あまりないかな
Q36 メイプルであまり親しくない人から「年齢いくつ?」と聞かれることに対して、どう思いますか
A36 鯖読もう
Q37 メイプルで毎日数多く叫ばれる「○○は詐欺師です!」、見ていてどう思いますか
A37 くぬぎは拡声器自体少ないぞ
Q38 何か詐欺られたことはありますか?何を詐欺られましたか
A38 たぬきにだまされたwww
Q39 メイプルで毎日数多く叫ばれる「○○は横魔です!」、見ていてどう思いますか
A39 まあ横ぐらいしちゃうことあるよね
Q40 狩場を横取りされたことは何回くらいありますか
A40 いっぱい
Q41 メイプルで、どうでもよい内容を拡声器で何十回も連続で叫ぶ人がいますが、見ていてどう思いますか
A41 盛り上がって良いじゃん
Q42 「○○は詐欺師です!」なんと、友達登録してる人が詐欺師だと叫ばれていた!どうしますか?
A42 ネタにする
Q43 キャラを売り買いする人がいますが、そのことについてどう思いますか
A43 人それぞれ
Q44 いま一番欲しいアイテムは何ですか
A44 無期限アバ
Q45 持っているアイテムの中で、他人に自慢できるものはありますか
A45 ない
Q46 アイテムを強化することは好きですか
A46 あんま興味ない
Q47 自分で強化したアイテムのなかで、自信作を教えてください
A47 ホンネク
Q48 外見が好きな武器は何ですか
A48 グレイヴ
Q49 外見が好きな防具は何ですか
A49 弓の120服とか?
Q50 アバター(有料アイテム)を1つも装備していない人を見てどう思いますか
A50 べつに
Q51 アバター(有料アイテム)ばっかり装備している人を見てどう思いますか
A51 にくい
Q52 顔1~顔3に対して悪いイメージを持つ人がいますが、どう思いますか
A52 いいけどなー
Q53 人気度が異常に高い人を見て、どう思いますか
A53 異常にってことは異常なんだろう
Q54 レベル約170以上の高レベルキャラに対してどういうイメージを持っていますか(カッコイイ、怖いなど
A54 怖い
Q55 レベル約50以下の低レベルキャラに対してどういうイメージを持っていますか
A55 逆に怖い
Q56 グループ専用クエスト(グルクエ)をやったことがありますか?好きですか?
A56 結構好き
Q57 グルクエに誘われると嬉しいですか
A57 嬉しいかも
Q58 グルクエに誘われてから開始までに何十分も待たされました。どう思いますか?
A58 帰る
Q59 ビシャス討伐、好きですか
A59 好き
Q60 ソロビシャス(一人でビシャスと戦う事)をやったことがありますか
A60 ない
Q61 グループを組んでビシャスと戦うのと一人で戦うのではどちらが好きですか
A61 倒して
Q62 友達と狩りをしているとき、急に眠気が!耐える?寝る?
A62 よくねる
Q63 狩り中につい居眠りしてキャラが死んでしまったことはありますか
A63 最近頻繁に
Q64 デスペナルティで経験値が減ってしまうことに対してどう思いますか
A64 性向実装から盗賊もペナ10%ですなー
Q65 好きなBGMベスト3を教えてください
A65 時間の神殿 未来への門 CW
Q66 嫌いなBGMベスト3を教えてください
A66 姫 すリピ 未来ヘネ 
Q67 メイプルストーリーのサウンドトラックが発売されたら買いますか
A67 恥ずかしくて無理
Q68 狩りは経験値効率重視ですか?楽しさ重視ですか?
A68 ドロ重視
Q69 レベル上げが一番つらかったのは何レベルの頃ですか
A69 今
Q70 ペットを飼っていますか?飼っている方、なぜそのペットを選んだのですか?
A70 かわいいから
Q71 通常のモンスターの中で、ペットにしたいモンスターはいますか
A71 モモコ
Q72 ペットを3匹同時に連れて歩くことができますが、やるなら何のペットを選びますか
A72 モモコダークモモコモモコ
Q73 メイプルストーリーのアニメを観たことがありますか
A73 ない
Q74 公式サイトの「散歩路」を観ていますか
A74 みてない
Q75 公式サイトの「ファンアート」観ていますか
A75 みてない
Q76 自分でギルドを作成したことがありますか
A76 ある
Q77 誰かのギルドに入ることをどう思いますか
A77 うれP
Q78 様々なギルドに入ってはすぐに抜ける人をみてどう思いますか
A78 せわしないな
Q79 ギルドを作るとしたらどのような名前がいいですか
A79 なんでもいい
Q80 ギルドサイト、あったほうがいいですか?
A80 いらない
Q81 孤独ギルド(自分以外のメンバーが居ない)に対して、どう思いますか
A81 最高
Q82 「ギルド○○の××さんは詐欺師です!」なんと、自分が作ったギルドのギルメンが叫ばれた。どうしますか?
A82 どんまい!!
Q83 「○○さんは良い人です!人気↑よろ!!」自分が良い人だと叫ばれた。どう思いますか?
A83 自分は叫ばれないと思う
Q84 誰かの人気度を上げた事と下げた事ではどちらが多いですか
A84 下げでしょう
Q85 人気度を売り買いする人を見てどう思いますか
A85 大変そう
Q86 メイプルの友達の中で実際に会ってみたい人はいますか
A86 います
Q87 メイプルに飽きた事はありますか
A87 ずっと飽きてる
Q88 数ヶ月以上メイプルをプレイしていなかった事はありますか?復帰するきっかけとなったのは何ですか?
A88 なんとなく
Q89 ポイントアイテムを「贈答」したことはありますか?どんな時にしましたか?
A89 サブ→メイン
Q90 ポイントアイテムを「贈答」されたことはありますか?何をもらいましたか?
A90 鬼さんからガシャもらった
Q91 メイプル内で一番うれしかった出来事は何ですか
A91 pが戻ってきた
Q92 メイプル内で一番かなしかった出来事は何ですか
A92 pがとぅーとぅーの殻になった
Q93 あなたはNEXON(メイプル)に何を望みますか
A93 倒産
Q94 もしメイプルを辞めるときが来るとしたら、それはどんな時ですか
A94 しねくそん
Q95 メイプルより大切なものはありますか
A95 しねくそん
Q96 あなたの脳内に「メイプル」の文字は何%存在しますか
A96 1%
Q97 今更ですが、あなたの年齢、性別、現住所(県名)など簡単なプロフィールを教えてください
A97 誰も知りたくないでしょう
Q98 『メイプル最高ーーッ!』 さぁ、あなたもご一緒に!
A98 しねくそん
Q99 「メイプルストーリー バトン100問」をやった感想は?
A99 しんどい
Q100 あなたが答えた「メイプルストーリー バトン100問」を見た人に対して一言どうぞ!
A100 やっとく?
twilight

powered by ブログの時計屋さん
プロフィール

まいまい

Author:まいまい
絵師:まいこんっさん

Maple Story くぬぎ&さくら

このブログはリンクフリーですので

気に入った方はジャンジャン貼ってくださいw

ここのリンクも徐々に増やす予定ですので

よろしくお願いします・3・

使用キャラ一覧
【工事中】
Lv175-矢切マイ(ナイトロード)
ムース2
Lv165-国会議次郎(ビショップ)
次郎
Lv76-vlラーズlv(ナイト)

FC2カウンター
Link
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
rain shininig
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
フリーエリア
